今一番熱い、北海道のキャラクター 「まりもっこり」

北海道の阿寒湖に生息する天然記念物のマリモをモチーフにしたキャラクターが、北海道を中心にブレイク。

ちょっといやらしい目をして下腹部を膨らませたこのキャラクターは、「まりもっこり」。

販売元は「冗談半分で作った」というのだが、フィギュアスケートの安藤美姫選手が使っていたことが話題になったこともあって、携帯ストラップは昨年2月の発売以来、約30万個を売り上げるというすごい人気に。現在はさまざまなバリエーションの商品がおみやげ物店などの店頭に並んでいる。

まりもっこり」は、販売元のキョーワ(札幌市)が月2回あるメーカーさんとのお食事会の席で、「マリモを使って何か作れないか」との話の中で冗談半分で出たアイデアがきっかけなのだそうだ。

担当者の方曰く、
「そういう席の方がリアルなアイディアが出て来るんですよねぇ。」

製造に踏み切った後、地元のラジオ番組で「キャラクターチャンピオンシップ」という企画が行われたのだが、「まりもっこり」はなんと1票しか獲得できなかったのだそう。

ところが覚えやすいネーミングとストレートな容姿(?)が口コミで広がり、フィギュアスケートの安藤美姫選手が携帯電話に付けていたことから人気が爆発。

一時は在庫切れとなるまでに至り、業界では10万個で大ヒットといわれるなか、現在までに30万個を売り上げるまでになっている。


おみやげや記念品、ちょっとしたプレゼントに、

あなたも一ついかかです?

色々なバリエーションが出ていますから集めてみるのも面白いかも。
 Category: まりもっこり